top of page
  • 執筆者の写真スタッフA子

函館人もビックリの大雪!

昨日の暴風雪は道内で大きな被害がでたようです。電柱が根こそぎ倒れたり、倒壊した養豚場の下敷きで豚さんが全滅したり…被害に合われた皆さん、お見舞い申し上げます。

さて函館は?というと…交通の混乱はもちろんですが、湿った雪にスタックした車があちこちでSOSの嵐と、除雪対応の悪さに市役所では700件もの苦情電話が鳴りやまなかったとか!今年の函館は例年の2.6倍の降雪量があり、しかも融ける間もなく立て続けにドカ雪が降った為、道路脇には大人の背丈を超える雪山ができているのです。そしてとうとう昨日観測史上1位となる積雪量497㎝を記録したのです(@_@)

しかしこの寒波は日本だけでなく欧州・北米でも猛威を振るっていて、温暖な地中海やフロリダ州マイアミでも50年振りに雪に覆われ、死者が50人を超えたというのです(@_@)これは単なる温暖化の影響だけでは済まされないのでは…?

まぁ~こんな日は「不要不急の外出は控えて!」に徹しておとなしくしているのが一番ですね(^^)v

さて、先日こんなお宅を発見しました。個人で作成したというのだから驚きです!


閲覧数:73回

最新記事

すべて表示

北海道胆振東部地震

6日未明に発生した地震では、震源地の厚真町で大規模な地滑りによって多くの犠牲者が出てしまいました。信じられない光景にただただ心が痛みます。また、札幌近郊での被害も大きくライフラインの復旧が遅れているようです。被害に合われた皆様、心よりお見舞いお悔やみ申し上げます。 ここ函館は「震度5」でしたが、ニュース等で見る限り建物の倒壊や犠牲者はいないようでした。ただ全道で停電!という前代未聞のトラブルに不安

bottom of page