• スタッフA子

救命講習会に初参加!


今日、まちセンで開催された講習会に6名で参加してきました。午前の部では心肺蘇生とAED操作、午後の部は三角巾を使った応急措置。心臓マッサージの強さは想定以上の強さが必要で(場合によっては肋骨を折る位)、自分の手が真っ赤になるほど痛かったり(@_@) AEDの操作についても、例えば、胸毛の濃い人用に剃刀とガムテープがセットされているので処理してからパットを貼る!などイレギュラーなケースも教えて頂き、皆から驚きと笑い声が出たりしました(^-^; TVなどで見るのと実際に体

験するのは大違い!三角巾は腕を釣るだけ

でなく、足首を固定してアキレス腱を保護したり、顔や頭部の巻き方など…基本的な事をじっくり教えて頂きました。参加者全員、貴重な体験ができたと満足!最後に終了証をもらいました(^^)v 今回参加できなかった方も、まちセンで定期的に開催してますので是非参加してみて下さい。

ランチは先日安立さんに教えてもらったPokke dish(キリンさん)のお弁当💛13種類のお惣菜がギュっと詰まってとっても美味しかったですよ(^^)v



実は、私スタッフA子…一週間ほど前に転倒しホントに添え木と三角巾で吊るされました(*_*; 皆さん何があるか分かりません。なので今回の講習、身に染みて真剣に取り組みました。

あっ、レントゲン検査で骨折はしていませんでしたが、これだけの体重を支えた為、重度の捻挫のようです。当面おとなしくしていますのでヨロシクです(-_-;)


49回の閲覧